永田羽竜の誰得ブログ

~未来のアジア経済大国「バングラデシュ」にいる日本人プロサッカー選手のブログ~

永田羽竜の誰得ブログ

~未来のアジア経済大国「バングラデシュ」にいる日本人プロサッカー選手のブログ~

僕がバングラデシュの子供達にできること。

前回の記事の続きを書きます。

↓前回の記事↓
blog.uryunagata.com

 

お前ちょっとした社会貢献って何したの?

でしたね。

 

重要なご報告があるので、最後まで読んで下さると嬉しいです。

 

 

今回、首都ダッカから170キロ離れた「Haluaghat」に来たのは、

エクマットラアカデミー訪問、そしてサッカー教室を開きたかったからです。

 

 

f:id:uryu19:20190611022014j:plainエクマットラアカデミーでのサッカー教室。

NGO団体「エクマットラ」のインターンで来ている小林くん(写真左)も参加してくれました。

f:id:uryu19:20190611022030j:plainサッカー用具一式は、僕が所属するMohammedan Sporting Clubからお借りしてきました。

f:id:uryu19:20190611022038j:plain最少年齢は5歳。大人に負けじと頑張ってくれました!

f:id:uryu19:20190611022048j:plain今回はイード休暇なので、親元に帰っている子供達が十数人ほどいました。

残っていた子供達は、帰る場所がなかったりと寂しい思いをしている子であったため、今回このようなイベントが開けて非常によかったです。

f:id:uryu19:20190611022057j:plain楽しそうでしょ?(笑)

 

 

 

エクマットラアカデミー以外でも、地元の小学校をお借りして、サッカー大会を開催しました!

参加者は、「Haluaghat」に住むサッカー本気組!!

 

 

 

f:id:uryu19:20190611022132j:plainグラウンドは牛とヤギのうんちまみれでしたが、お構いなし!

f:id:uryu19:20190611022143j:plainゴールは竹を利用して作りました。

f:id:uryu19:20190611022214j:plainこっちも盛り上がって凄く楽しかったです!

 

 

そんな感じで、「バングラデシュの子供達にサッカー教室を開く」というちょっとした社会貢献ができたのでは?と思います。

 

みんなと別れるときは寂しかったですね。

ウルルン滞在記の気持ちでした。

 

 

 

今回はシーズンの合間ということもあり、1泊しかできなかったため、これくらいのことしかできませんでした。

 

 

なので、次回訪問(8月第2週の予定)する際はもっと長い日数で滞在し、より本格的かつみんなに最高に楽しんでもらえるイベントを考えてきたいと思います!

 

 

 

そして!!

 

 

 

次回、シーズン後に再訪問する際は、サッカー教室だけではなく、

「エクマットラアカデミーへサッカー用具を寄付したいと思います。」

 

寄付する物は、サッカーボール・ミニゴール・ビブス・コーン・マーカーなどです。

 

 

もし、サッカー用具がアカデミー内の施設にあるならば、

住んでいる子供達は毎日サッカーの練習が本格的にできますし、地元の子供達も外部から練習に来ることができます。

そこでサッカーを通して色んな交流もできるはずです。

日本のようにサッカーする環境や設備が整っていないバングラデシュ。

 

 

家庭が恵まれていなければプロサッカー選手になれない。

生まれた環境で夢すら見れない子供たちがいる。

 

 

そんな悲しい現状がいまだにあります。

日本の世界で見ると、ピンとこないようなことです。

 

このことに対して、小さな力ではありますが、僕が今できることをしたいと思います。

 

「僕ができること」とは、少しでも子供達にきっかけを与えてあげること。 

 

  • サッカーをするきっかけ。
  • そこから多くのことが学べるきっかけ。
  • 夢を持つきっかけ。

 

バングラデシュの元ストリートチルドレンがプロサッカー選手になる”

 

という「素敵なドラマのきっかけ」を今回の寄付で提供できればなと思います。

 

 

 

そこからエクマットラアカデミーを中心に「Haluaghat」の田舎町でサッカーが根付けばとても嬉しいです。

 

 

 

実は、この寄付、僕だけではなく、皆さんにも協力して頂きたいです!

 

 

 

どう協力して頂きたいか?

 

 

それは、単に寄付金を募るのではなく、

 

 

僕のクラブのユニフォームを購入して頂いて、そこから生まれた収益をサッカー用具寄付の資金にあてたいと思います!

 

 

以前より、知人の方々から「永田羽竜のユニフォームが欲しい」という有難い申しを受けておりました。

 

 

けれどお世話になっている知人からお金を払ってもらってユニフォームを渡したくない。

タダで差し上げるにしても、これを何かに役立たせることができないか?何かにお金を回すことができないか?と思い、この方法を考えました。

 

これは、僕だけがする社会貢献、国際協力ではなく、周りの方々にも参加して頂くプロジェクトです。

 

ユニフォーム購入→それが寄付金になり→子供たちの支援に繋がる

 

購入型のクラウドファンディングみたいなものですね。

 

 

 

 

色んな人がいると思います、 

  • 「永田のユニは別に欲しくないけど子供たちの寄付になるなら買う。」
  • 「寄付したい、永田のユニも貰えるなら貰っとく。」
  • 「永田のユニがずーっと前から超絶欲しかった!(笑)」

最後の人の言葉に(笑)がついてるのは不明ですが・・・

 

 

是非この機会にユニフォーム購入及びエクマットラアカデミーへの寄付にご協力して頂きたいです!!

 

 

 

ユニフォームは現在僕が所属するMohammedan Sporting Clubのものを少しアレンジして作成します。

もうすぐデザインが出来上がります。

1936年からある歴史の深いクラブなので、バングラデシュ人なら誰しも知っているクラブです。

小さい子供から大人までサイズが選べ、XLまであります。

背番号やユニフォーム後ろの名前はご購入者が選べます。

半袖のみです。

日本円で1着3000円以下と考えております。(バングラデシュタカ・USAドル・AUドルでのお支払い可)

送料は無料です。直接受け渡しさせて頂く場合もございます。

ご注文は6月末で締め切りさせて頂きます。

ご注文方法、お支払い方法は直接メッセージにて、各ご購入者の了承のもと、決めさせて頂きます。

お届けはバングラデシュ在住の方で7月末、それ以外の国に在住の方で8月中旬~下旬を予定しております。

 

 

 

 

ご興味がある方は是非ご連絡下さい。お待ちしております。

また、デザインが出来次第、ご報告させて頂きます。

 

 

↓エクマットラアカデミー・コンセプト映像はこちら↓

https://youtu.be/nbMsdyz6CVY

 

 

 

 

 

 

 関連記事

blog.uryunagata.com

 

blog.uryunagata.com

 

blog.uryunagata.com