永田羽竜の誰得ブログ

~未来のアジア経済大国「バングラデシュ」にいる日本人プロサッカー選手のブログ~

永田羽竜の誰得ブログ

~未来のアジア経済大国「バングラデシュ」にいる日本人プロサッカー選手のブログ~

歴史的なダッカダービーとなった。

先日、第20節は、

国内サッカーリーグで最も歴史が古いクラブ同士の戦い、ダッカダービーMohammedan SC VS Dhaka Abahani)でした。

 

 

このダッカダービー、

メディアは毎年注目し、サポーターは熱狂し、選手は魂をぶつけ合う

バングラサッカー伝統の試合です。

 

 

試合前日から選手達はかなり入れ込んでいたし、クラブも相当プレッシャーをかけてきました。やりすぎってくらい(笑)

 

 

「もしこのダービーに勝ったなら、サポーターやオフィシャルは今シーズンの不甲斐ない順位を全く気にしない!優勝と同じ価値がある!」

「この試合がシーズン最後だと思え!!」

「今回勝てたら残りの試合は全部負けたっていい!!!」

 

 

なんて具合にクラブのゼネラルマネージャーからは鼓舞されましたね。

 

 

「最後のはダメだろ、まじで降格するぞ。(笑)」なんて思いながらも、ローカル選手達はみんな素直に「はい!!」っと息をあらわに返事していました。

 

とにかく、この試合が色んな人にとって特別なのだと感じました。

 

 

 

その特別なダービー。

 

結果から言うと、

 

f:id:uryu19:20190718214158j:plain

f:id:uryu19:20190718214212j:plain

4-0の大勝。

 

 

 

確実に今シーズンのベストゲームとなりました。

 

試合の様子が取り上げられた動画が上がっていたので載せておきます。

永田もチラホラ映っています。

 

↓ゴール前で相手選手とスカイラブ・ハリケーン(キャプテン翼、立花兄弟のコンビプレー)を繰り出したり?など↓

f:id:uryu19:20190718214231j:plain

https://stat.ameba.jp/user_images/20181204/23/sunnyrain40/06/c1/j/o0640049314315346801.jpg?caw=800

 

 

 

↓試合動画はコチラより↓

https://www.facebook.com/Globalsports.com.bd/videos/389202195067312/

2分半

 

 

 

f:id:uryu19:20190718214258j:plain

f:id:uryu19:20190718214253j:plain

サポーターも大喜びでした。

 

 

 

昔は優勝のタイトルを取り合っていた仲。

けれどうちのクラブ、Mohammedanはある日を境に低迷してしまい、ここ15年はリーグタイトル無し。

相手のAbahaniはというと、今でも毎年何かしらの国内タイトルを取る王者。

 

 

 

いつの日か大きな差が両チームについてしまったのです。

 

 

 

そんな関係の現在、

今年は2部リーグへ降格候補に上がっている古豪Mohammedan

カップ戦優勝、そして国際大会ではインド王者、ネパール王者を倒している強豪Abahani

 

誰しもAbahaniが勝つと思っていた。

 

 

にも関わらずこの結果。

 

 

これは予想できなかったはず。

 

クラブの歴史的大勝となりました。

 

 

これがピッチで味わえて凄く光栄です。

素敵な夜となりました。

 

 

 

 

 

 

そして翌日はこの勝利を記念して、ディナーパーティーが開かれました。

優勝したかのように。(笑)

f:id:uryu19:20190718214316j:plain

f:id:uryu19:20190718214320j:plain

いつも寮で出るカレーよりも肉たっぷりで美味しい。それに食べ放題。

 

 

寮のカレーはこんなとこから出てきます。

f:id:uryu19:20190718214415j:plainテーブルの上にカレーがありますよね。

 

それの元はここにあります。(テーブル下に注目)

f:id:uryu19:20190718214341j:plain

【床】

しかもカバー無し。(笑)

 

 

 

これはさすがに見れません。(笑)

 

いつも気にしないようにしています。

 

 

 

 

 

そして、パーティー後には勝利ボーナスで各選手日本円で2万円ほど貰いました。

バングラ生活でこれは大きいです。

 

 

その他寮のお手伝い約50人にも約2000円ずつ。

 

合計約60万円。(キャプテンやクラブ関係者が多めに抜いてる可能性があるので、金額はもっといってるかも)

 

 

この勝利では、普段未払いの多いクラブが奮発しました。

払える金あるんじゃん・・・

 

 

 

ともあれ、

バングラ生活で一つの良い経験になりました。

 

 

 

中2日で明日も試合。

 

相手は降格危機の中、絶対必死でやってくるので、僕らも負けじと最後まで集中切れないよう戦います!

 

 

 

関連記事