永田羽竜の誰得ブログ

~未来のアジア経済大国「バングラデシュ」にいる日本人プロサッカー選手のブログ~

永田羽竜の誰得ブログ

~未来のアジア経済大国「バングラデシュ」にいる日本人プロサッカー選手のブログ~

新しいクラブの監督はなんと…

 

この度、クラブに新しい監督が来ました。今季3人目の監督です。

その監督はなんと―
 
 
 
 
 
 
最初の監督はイギリス人
 
期間はプレシーズンスタートの10月から11月末。
彼はイングランドの名門チェルシーのアカデミーでコーチをしていて、面白いサッカー論を持っていました。
「一緒にチームを作ろうな」と僕の意見も尊重してくれて、毎日電話やメッセージでやりとりしていました。
彼からはもっと学びたかったのですが、残念ながらクラブ側の給料未払いや宿泊費を支払わなかったりが理由で辞めてしまいました。
 
アジアサッカーらしい話だなと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
次の監督はバングラデシュ
 
期間は12月の末から2月中旬。
彼は監督といっても肩書きだけで、試合になるとサッカーも知らないマネージャー(クラブの責任者)に支配される。
試合に出る選手もマネージャーとキャプテンに決められていて、仕事は練習のメニューを考えたのみというか・・・
結局不調の罪を被せられてのクビでした。
可哀想ですが、これもこっちの世界ではよくある話ですね。
 
 
 
 
 
 
監督不在の時期はアシスタントコーチが代理で率いていました。

リーグのルール上、規定のライセンスがある指導者がいないとダメなのですが、お構いなしでしたね。 

 

 

 

 

 

 

 

さて、新しい監督はというと、 

去年僕が所属していたGold Coast United FC(オーストラリア)の監督なんです!

 
なんというご縁でしょうか。(笑)
 
バングラデシュ移籍も彼からの繋がりなので、可能性としてはありえるのですが。
 
 
 
 
普段から会った人の縁を大事にしようと心がけてはいるものの、ここでまた彼と仕事ができるとは思っていませんでしたね。
 
 
 
最初の監督が辞めて以降、意図のない練習や試合の作戦なども立てない環境に物足りなさを感じていたので、このタイミングで来てくれたのは本当にありがたいです。
 
 
 
 
良き理解者ですので、伸び伸びとプレーができるはず。
 
 
 
「怪我もう大丈夫だろ?出るべ?な?」
 みたいなクラブからの強引な要求にも対応してくれるでしょう。
 
 
なので今よりもストレスなくやっていけると思います。
 
 
 
 
彼のメニューは相変わらずハード(去年チームで怪我人続出。笑)ですが、今後の練習には活気がでそうです!
 
また個人としてもサッカーが楽しめそうです!!