永田羽竜の誰得ブログ

~未来のアジア経済大国「バングラデシュ」にいる日本人プロサッカー選手のブログ~

永田羽竜の誰得ブログ

~未来のアジア経済大国「バングラデシュ」にいる日本人プロサッカー選手のブログ~

バングラデシュプロサッカーリーグの給料

皆さんからよく聞かれる質問について今回記事に上げます。

 

 

「バングラデシュプロサッカー選手の給料ってどのくらいなの?」

 
 
やっぱり気になりますよね、
 

発展途上国のサッカーはお金どうなのか。

 
 
現地にいる日本人ですらプロサッカーリーグの存在を知らない人もいますし、
 

しっかりお金が動いているのか?

 

なども疑問に思うかもしれません。

 
 
実際のところ、しっかりお金は貰えます。
 

f:id:uryu19:20190615024031j:plain

国人選手の給料はいくら?

選手によって額のバラつきがありますし、契約内容(月給制、年棒制)の違いはありますが、1ヶ月の給料は、

 

約20万~です。一番貰っている選手は200万かそれ以上貰っているかもしれません。

 

手取りなのでこの額がそのまま貰えます。

 
 
僕は大したキャリアがないのと、クラブの金払いもよくないので、この中の下の方にいます。
代表経験や良いキャリアを持っている選手、バングラデシュで長年やっている選手、金持ちクラブに所属する選手なんかはかなり良い額を貰っているそうです。

 

※個人の給料が露出されていないため、あくまでも僕が耳にした情報を元に書いています。

本当はもっと貰っていたり、少ないことはあるかもしれないので悪しからず。

 
バングラデシュ4年制大学の新卒者の平均月給は約2万5千円前後だそうです。
 
 

 

f:id:uryu19:20190515234915j:plain


ちなみに、
 
 
選手はそれぞれクラブから提供された宿や食事があり、移動もチーム負担なもでお金を使うことはプライベート以外無いです。
 
 
 
 
宿はホテルから寮まで様々。

数人部屋の選手もいれば、一人部屋の選手もいます。

 
僕はクラブの寮ですが、ラッキーなことに一人部屋です。(あざす)
 
 
 
食事に関してはクラブのシェフが作る料理か食費のみ現金で貰う選手もいます。
 
 
僕ですか?

寮の食堂で1日2食スパイスの効いたカレー食べてます。(時よりお腹が燃えます) 

 

 

 

案外悪くないね。

なんて思う人もいるんじゃないですかね。

 
 
 
けど、日本で生活するより遥かに過酷です。(笑)
 
 
個人としてはこれを楽しんでるのでいいんですが、

健康上問題がでるのは日常茶飯事なのでいつも気は抜けません。

 
 
 
 
その辺は「日常生活の記事」で伝えていきたいと思います。
 
 
 
 

 

 

関連記事