永田羽竜の誰得ブログ

~未来のアジア経済大国「バングラデシュ」にいる日本人プロサッカー選手のブログ~

永田羽竜の誰得ブログ

~未来のアジア経済大国「バングラデシュ」にいる日本人プロサッカー選手のブログ~

寄付するサッカー用具~ここはバングラってことを忘れるな~

お疲れ様です。

シーズン終了後は色々なお誘いを頂いては外出したり、麻雀を売ったり、停電や断水のダブルをくらっての一人寮生活(選手のみんなは自国や田舎に帰ったため)を楽しんだりと、満喫しています。

 

ブログ更新の方はクラブに設置している選手用のWifiが切れたり(俺まだ住んでいるのに・・・)、編集サイトの不具合などで遅れてしまいました。

 

 

さて、以前より企画している【子供達にサッカーを!in バングラデシュ】では、バングラデシュ・ハルアガットのエクマットラアカデミーにサッカー用具の寄付を予定しております。

 

blog.uryunagata.com

 

 

 

先日、その用具購入に行ってきました。

 

f:id:uryu19:20190807221537j:plain

サッカー用具専門の問屋が集まるマーケットで購入。

f:id:uryu19:20190807221524j:plain

荷物が大きいためリキシャ2台使いました。

blog.uryunagata.com

 

サッカー用具の詳細ー

 

コーン30個(3色)、マーカー30個(3色)、小学生以下用のサッカーボール15球

f:id:uryu19:20190807220806j:plain

中学生以上用(大人用)のサッカーボール25球

f:id:uryu19:20190807220841j:plain

以上無事に買えましt・・・・

ん・・・・!?

f:id:uryu19:20190807220827j:plain

ナイキのマークが無い!!

なんだこれ(笑)

 

オーダーしたのはこれ↓

f:id:uryu19:20190807221413j:plain

 

NIKEマーリン

25球全てナイキのマーク無し。

どういうことーーーー。

 

 

永田「この色のNIKEマーリン、25球ちょうだい」

店長「OKブラザー、用意しとくから明日また取りに来て!」

ー翌日ー

永「取りに来たよー」

店「この中(リキシャに乗せた大きい荷物)に全部入ってる!」

永「サンキュー、確認するわ。」

店「ちゃんとあるから心配すんなって!」

 

確認しないとダメだろうと思いつつも、荷物を取りだすのに一苦労だし、この時は時間も無かったため、上に積まれていた子供用のボールとコーン、マーカーをチェックし、大人用もパッとみ大丈夫そうだったので持ち帰ることに。

このパッと見がまずかった・・・

 

数日後、荷物を取り出してみると・・・

 

永「ナ、ナ、ナイキのマークがねぇぇぇぇーーー!!(マーリンの文字は入ってるのに・・・笑)」

 

早速店にかけつけ、注文したのと違う!と訴えると、

 

店「ナイキのマークありで25球同じ色のはここにないんだよ~」

 

・・・それ先に言えよ!!

 

永「25球同じ色のボールあるか聞いた時にYes言ったべ?」

店「ナイキのとは言ってないよぉ・・・」

永「ふざけんな!今すぐ全部NIKEのマーリンに変えろ!!」

 

色を統一したかったのですが、残念ながら25球は入手できないということで泣き寝入り・・・問屋なのに。用意する時間が無いためか・・・。

 

全部しっかりチェックした上で購入しないとこういう目に遭うのか。っとよく勉強になりました。

今後こっちで大きい買い物するときは本当に気をつけようと心に誓います。

f:id:uryu19:20190807220757j:plain

結果、4色のマーリン達に。

本当に反省です。

色がバラバラでも喜んでくれるといいです。

 

 

しかし、

試練はこれで終わりじゃないんです。

サッカーのシーズンは終わっても、ここはバングラってことを忘れてはいけません・・・・

 

このナイキマーリン騒動の最中、

子供用のボールが1球盗まれていました。

 

部屋に保管してあったボール。

外出する時は必ず鍵をかけているのですが、

ちょっと部屋を開ける時、シャワーの時、昼寝をしてる時は鍵を内からも外からもかけません。

どの隙に、誰が盗ったのかは分かりませんが、15球あるはずが14球に・・・

気づいたのはナイキマーリンのボールを取り換えて、さっきの写真(4色の25球)を撮った時。

 

いつ盗られたかも正直明確ではなく、チーム関係者以外にもこの寮に入ることは一般人誰でも可能です。毎日イスラム教のお祈りが僕らの寮内で行われるため。

普段から部屋に出入りしていた身近な人物かも知れません・・・

それにしてもこれが寄付するためのボールと分かっていて盗んでいたならとんでもなく残念な奴だ。

 

ここはバングラデシュ。

誰も信用するなとは言いませんが、日本よりもこんなことはたくさんあります。

 

これは完全に僕の注意不足。またしても勉強になりました。

 

f:id:uryu19:20190807220809j:plain

そして問屋とバトルしてから数時間後にまた戻ってきました。

この1球を買うために。

 

この店とはどうやら腐れ縁のようです。

結局5回以上訪れました。

今ではブラザーです。

 

 

 

色々とここ数日で起こりましたが、今はなんとか落ち着きました。

けど最後まで気は抜けません。

 

 

この用具以外にも、

・ビブスを数セット

・5m/2.1mゴールを2つ

・3m/2mゴールを2つ

 

をエクマットラアカデミーとその地域の小学校に寄付します。

 

 

 

オーダーした僕のユニフォームも近日完成予定です。

f:id:uryu19:20190808192421j:plain



 

そして、寄付を募ったユニフォームも、ありがたいことに150枚以上集まりました。

それらに関しての話も後日書きますね!

 

 

 

blog.uryunagata.com

blog.uryunagata.com

blog.uryunagata.com

blog.uryunagata.com

blog.uryunagata.com