永田羽竜の誰得ブログ

~未来のアジア経済大国「バングラデシュ」にいる日本人プロサッカー選手のブログ~

永田羽竜の誰得ブログ

~未来のアジア経済大国「バングラデシュ」にいる日本人プロサッカー選手のブログ~

テメーの武器で勝負しろ!

どうも~、自分が汚いのにちょっと潔癖症ぶるイタイ奴、URYUです。

 

先日、第3節のアウェイゲームを終えました。

相手は去年リーグ3位で優勝候補のチーム。

タフな戦いになるとは思っていましたが、案の定、とても白熱した試合でした。

今年のバングラデシュサッカーは力が拮抗していて、簡単な試合など一つもないです。

どこのクラブにも優勝のチャンスがあります。絶対面白いシーズンになる。

 

さて、試合の結果は?

f:id:uryu19:20200226142039j:plain

f:id:uryu19:20200226142050j:plain

2対1で勝ちました!

ラスト4分に勝ち越し、アウェイでの大きい勝ち点3!!

全員で戦って勝ち取ったにふさわしい良い試合でした。

帰りの8時間バス移動も勝ったらなんてことないです!

 

f:id:uryu19:20200226152751p:plainこれは試合でどれだけ走ったか等を見るデータ。毎試合このGPSをつけております。今節はシーズンで1番走っていない。

僕のポジションは3-4-3のアンカー(守備型ミッドフィルダー)なので、チームの舵を取る役割

なのでこのように、チームワーストで走らない試合はよくあるので驚くことではありません。走る以上に大事なことがたくさんあるので。

※別に走れないキャラでは無いです!

 

要は、足が遅くても、たくさん走らなくてもできるポジションってこと。

で、今回のデータは鈍足の僕を喜ばせてくれた嬉しいものになりました!「トップスピード30キロ越え」

いやー、自他ともに認める鈍足なのですが、記録した通り、足速くなっています!

しかもこのスプリント、後半アディショナルタイムのというこれまたビックリ…ゆるトレのおかげか!?

これは元チームメイト、指導者に見て欲しいものとなりました。

僕が試合中にダッシュする場面はほとんどないんですけどね。(笑)

 

 

最後に、

「自分は足が遅い、体力がない、身体能力が低い。」っと思っている若い世代の選手には、サッカーで勝負するのはそれだけじゃないってことを知って頂きたい。

例えば、ガンバ大阪の遠藤保仁選手は、自身で認めているように身体能力が低くても、卓越したテクニックと頭脳で40歳の現在でも第一線で活躍しております。

これは自分の武器でチームに貢献できている証。長所を活かせばいいんです。短所に対してネガティブになることなんてない。

僕が自分自身を分析するなら、長所が特になくて、短所もこれといってない。面白みがないけど、勝利のために、考えて闘う選手

長谷部選手が本で言っていた、「長所がないのが長所」。この言葉に凄く感化されました。

絶対に替えが利かない選手これが僕自身の理想象。

サッカーには色んな役割があって、それぞれの持ち味で勝負できる。

このことを理解して、将来ある選手達には日々のトレーニングに励んでもらいたいです!

f:id:uryu19:20200226142725j:plain

次の試合は、バングラデシュサッカー伝統のダッカダービーとなります!

それでは。

 

 

blog.uryunagata.com

blog.uryunagata.com

blog.uryunagata.com