永田羽竜の誰得ブログ

~未来のアジア経済大国「バングラデシュ」にいる日本人プロサッカー選手のブログ~

永田羽竜の誰得ブログ

~未来のアジア経済大国「バングラデシュ」にいる日本人プロサッカー選手のブログ~

長谷部誠選手、ロヒンギャ難民キャンプへ

 

日本ユニセフ協会の大使を務める長谷部誠選手 (元日本代表キャプテン、ブンデスリーガ/アイントラハト・フランクフルト所属)がバングラデシュのロヒンギャ難民キャンプを訪れました。

 

 

 

ロヒンギャとは?

主にミャンマー西部のラカイン州に暮らす約100万人の国籍を持たないイスラム系少数民族です。

1990年代から数十年にもわたって差別と激しい迫害に苦しめられ、多くの人々が隣国バングラデシュに逃れてきました。

 

 

↓長谷部選手が実際に訪れた時の映像↓

ロヒンギャ難民の現状が映されています。

www.news24.jp

 

 

↓ロヒンギャ難民へ、日本ユニセフ協会の活動↓

www.unicef.or.jp

 

 

 

 

f:id:uryu19:20190622015855j:plain在バングラデシュ日本国大使館の泉大使(左)、長谷部選手(中)、ガチガチに緊張する永田(右)

 

 

難民キャンプ訪問後、在バングラデシュ・日本国大使館にて夕食会が開かれました。

わたくし永田羽竜もバングラデシュ現地サッカー選手として、この夕食会に出席させて頂きました。

 

短い時間ではありましたが、いくつか長谷部選手に質問ができ、とても素敵な会となりました。

 

 

長谷部選手「(大勢の人に)知ってもらって行動に移してもらうことが1つの使命。これからいろんな場所を訪れ日本の方々に伝え、感化してもらえたら」

 とおっしゃるように、長谷部選手のような影響力のある人が、率先して行動することで、多くの人が世界で起こっている問題を知り、考えることに繋がります。

 

 

 

僕には彼のような影響力は無いです。世間では全く無名です。

 

それでも自分なりにできる行動は起こしていきたいと思います。

 

 

例えプロサッカー選手の端くれでも、笑顔を届けたり、誰かに必要とされる活動はたくさんできます。

 

こういう活動は単発ではなく、継続的にやっていきたい想いです。

 

 

 

 

 

 

今個人で進めているプロジェクトも、これを通して皆さんに何か感じて頂ければ幸いです。