永田羽竜の誰得ブログ

~未来のアジア経済大国「バングラデシュ」にいる日本人プロサッカー選手のブログ~

永田羽竜の誰得ブログ

~未来のアジア経済大国「バングラデシュ」にいる日本人プロサッカー選手のブログ~

バングラデシュサッカーリーグ(後期)開幕間近!断食は明日から!!

 
お疲れ様です!
バングラデシュプロサッカーリーグの後期がもうすぐ始まります!
 
 
元々出た日程表には、5月7日が僕らの初戦だったのですが、サイクロンが先日来たせいで5月10日に変更になりました。(笑)
 
 
それ知ったのも最近・・・
ギリギリで変わるからコンディション調整も簡単ではないのがこの国!
 
まぁこんなのはかわいいもんですね!
 
 
 
 
 
 
実際のとこ、今季のリーグは【2018年11月~2019年4月】を予定していたのですが、
 
選挙やら地方スタジアムの未完成で開幕は2019年1月になり・・・
 
 
そして代表チームのワールドカップ予選 や、前期・後期リーグの中休みも挟むことで終了は2019年8月を予定しております。
 
 
 
変わりすぎですよね。(笑)
 
なので今回の後期リーグの日程もあまり信じていません!
 
 
現にサイクロンがとはいえ、変わりましたし。(笑)
 

f:id:uryu19:20190519223519j:plainバングラでの半年間、色々ありました。

2018年10月から~ f:id:uryu19:20190519223541j:plain足が感染して入院したり。

菌嫌いなのに・・・f:id:uryu19:20190519223634j:plain膝を痛めて日本に帰国したり。

バングラでは誤診を受けに受け、危うく痛めてない箇所を手術するとこでした。(笑)

f:id:uryu19:20190519223653j:plain監督が2回も変わったり。

現監督は、昨年所属したオーストラリアのクラブの監督・・・縁がえぐい。f:id:uryu19:20190514174646j:plainVISAを取りに急遽1日だけ帰国したり。 

 

 

色々とありましたね。
 
クラブ関係者とは事あるごとに多くのバトルを繰り広げました。
 
闘うところがピッチ外で多すぎる!!(笑)
 
 
そして、明日からの1ヶ月は、イスラム教徒にとって、大切な行事があります。
 
 
 
その名も、ラマダン(英語:Ramadan)」
ラマダンは、「イスラム暦第9月」の名称です。  
 
この「ラマダン」の1ヶ月間、世界中のイスラム教徒は夜明けから日没まで「断食(サウム)」を行うことで信仰を深めます。
したがって、 日中はご飯が食べれませんし、水分を摂ることもできません。
 
加えてけんか,喫煙,性交渉,不適切な言動が禁止され、貧しい人々への施しを積極的に行います。 
  • 空腹に耐えて自己の欲望を制する自己鍛錬。
  • 食べ物があることに対する感謝と食べるものさえない貧しい人への理解。
  • 同じ境遇を共有することによって、家族とコミュニティへの理解と絆を深める。
このラマダンの時期は、自分自身と向き合きあえる大切な時間として得るものがたくさんあるそうです。 

f:id:uryu19:20190519224037j:plainチーム内では、ヒンドゥー教バングラデシュ人選手、僕含めた外国人3選手はイスラム教ではないため、断食はしません。

 

この4人のみです。この1か月日中に飲食できるのは。

3試合はこのラマダン期間中にあるので僕らへのプレッシャーは半端なさそうですね。(笑)

しかもPM4時キックオフの試合とかあります。
日没前で一番干からびてる時間・・・・
 
 
はたして、夜明けから試合が終わるまで水も飲めないなか、どんなパフォーマンスになるのか。 
 
 
まだまだドラマが生まれそうなバングラ生活になりそうです。
 
 
 
※5月19日現在、選手達はさすがにラマダンとはいえ飲食しています!身体が資本なので。
 
 
f:id:uryu19:20190516133614j:plain