永田羽竜の誰得ブログ

~未来のアジア経済大国「バングラデシュ」にいる日本人プロサッカー選手のブログ~

永田羽竜の誰得ブログ

~未来のアジア経済大国「バングラデシュ」にいる日本人プロサッカー選手のブログ~

オレのツレは「サトシ・ナカモト」

どうも~、サトシ・ナカモトと親友のURYUです。

 

さて、バングラデシュサッカーリーグに動きが少しありました。

ある新聞によると、「7月にリーグ再開予定」とのことです。

もちろん、“最短で”。

この状況なので、見当もつきません。

バングラデシュ政府が実態を把握しきれていないので、今後どうなることか・・・

f:id:uryu19:20200402221045j:plain[犬もこんな気持ち]

 

現在こっちではスーパー、薬局以外のお店は営業禁止。

国からの補助や経済対策が無い中、その日暮らしの国民にとっては物凄く厳しい状況。警察や軍の目を盗んで路上で仕事をしている人はチラホラいます。

「家に居ろ」と言うが、貧しい人はどうすんですかね・・・どうやって飯食っていくんですか。

あまり政治のこととか書きたくありませんが、日本でも同じようなもんでしょうね。

これまで政治に大した関心を持たず、生活してきた自分が情けないです。

「海外に出れば母国のことがよく分かる」

と言いますが、本当にその通り。いや、この状況なら、日本にいる日本人でもよく分かるはずです。

今の日本に何が起きているか。考える良いタイミング。

この現状、政治に参加してこなかった国民に責任がありますね。

 

そして、本日、ダッカ→成田へのチャーター機が無事到着。乗客数は325人。
【直ちに帰国するか/しばらく滞在するか】僕は後者を選びました。

どっちが正解かは分かりません。ただ、知らぬ間に保菌して、身内を感染させるのだけは避けたい。

上手くいけば練習開始は6月。それまでに一時帰国するとは思います。まだ飛行機が飛ぶのに時間はかかりますが。

 

日本、主に東京の感染が拡大しています。個人として、何も対策せず、浅はかな行動で感染するのは勝手。

もちろん、今はみんなしんどいですが、自分の為だけじゃなく、周りの人の為にも「自粛」ってことを理解してほしいですね。

それでは。

 

  ↓「スパイク×社会貢献プロジェクト」↓

blog.uryunagata.com

 ↓Youtubeチャンネル↓www.youtube.com