永田羽竜の誰得ブログ

~未来のアジア経済大国「バングラデシュ」にいる日本人プロサッカー選手のブログ~

永田羽竜の誰得ブログ

~未来のアジア経済大国「バングラデシュ」にいる日本人プロサッカー選手のブログ~

海外から見る日本の高校サッカー

第98回全国高校サッカー選手権大会は静岡学園高校の優勝で幕を閉じました。

2点ビハインドからの逆転勝利(3-2)。素晴らしかったです。

両チームの選手、お疲れ様でした。

ナイスゲーム!


f:id:uryu19:20200113194851j:image

 

チームメイトのバングラデシュ人、ナイジェリア人、マリ人にこの試合を見せたのですが、みんな凄く驚いていました。


「これがU-18?レベル高くね?しかも観客の数ヤバ!」という様に。

 


日本の高校サッカーは世界でも特別なものでしょう。

高校生の段階で技術はもう出来上がっているし、戦術理解度もチームや選手によっては十分に高い。

フィジカルと経験値では、大学生やプロに劣りますが、それらはこれから身に付いていくもの。

地域大会でも高校生でこれだけできるの?って衝撃を与える選手がたくさん見れる。

 

 

 

海外から見る日本の高校サッカー

 

レベルはもちろんだが、何より注目度が凄いなと思う。

あんなにスポットライトがあたる文化は他の国ではまず無い。特別中の特別だと思う。

 

お正月にTV放送されるって最高すぎません?

地上波で全国の人に見てもらえる機会なんて、Jリーグでもそうそうないですよ。

 

 

 

日本代表やJリーグの試合を見て、と同じくらい、「選手権を見てサッカーを始めた」という子は多いはず。

やっぱりカッコいいですからね!あの舞台に立つのは。

 

僕の時代は平山相太や乾貴士がヒーローでした!

全国に出れなかった僕は未だに選手権を見ると嫉妬?というか羨ましい気持ちになります。(笑)

俺も出たかったなーと。

 

 

今の高校年代の選手は、今後のサッカー界を引っ張る存在としてどんどん活躍して欲しいし、とことん突き詰めて欲しい。

そして、これからサッカーをする子、小中学生の選手達に多大な影響力があるんだよ!ってことも知ってもらいたいですね。

みんなの憧れですから!

 

 

 

さて、僕もバングラデシュの子供達にサッカーの魅力を知ってもらえるよう、全力でプレーしていきたいです!!

 

 

 

blog.uryunagata.com

blog.uryunagata.com

blog.uryunagata.com