永田羽竜の誰得ブログ

~未来のアジア経済大国「バングラデシュ」にいる日本人プロサッカー選手のブログ~

永田羽竜の誰得ブログ

~未来のアジア経済大国「バングラデシュ」にいる日本人プロサッカー選手のブログ~

米澤淳司という男~サッカー選手の未来像~

 

僕が今まで出会ってきたサッカー選手のなかで、一番衝撃を受けたある選手の紹介をしますー

 

 

プロサッカー選手でありながら、

今までいくつものビジネスを経営し、
知識・知恵が豊富で、
モデルさんですか?と聞いてしまうほどの容姿。
 
 
 
 
 
その名も
 
 米澤淳司
 
 

f:id:uryu19:20190524224439j:plain

 
彼は、今季バングラデシュサッカーリーグでプレーした日本人選手の一人で、プライベートでも非常にお世話になりました。
 
 
 
現在33歳で、これからもアジアのクラブでプレーする予定でいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
なぜ今回彼を紹介するのか?
 
それは、
サッカー選手の未来像はこうであるべきだと感じるからです。
 
 
 
 
米澤選手(以下米さんー)は、
中学、高校とJリーグのジェフユナイテッド市原・千葉 のアカデミーで育ち、その後は大学サッカーの名門中央大学で活躍。
 
卒業後はJFL でサッカーをしながら一般企業で働いたのですが、翌年には起業し、今までいくつものビジネスを手掛けてきました。
 
 
 
 
 
そして2013年にインドプロサッカーリーグに挑戦。
 
そこで契約を勝ち取り、これまでインド、インドネシア、ミャンマー、バングラデシュと各国のトップリーグでプレーした実績を持ちます。
 
 
 
 
 
 
米さんはこれまでに出会ったサッカー選手の中でひときわ異色を放つ存在です。
本当に色んなことを知っていて、いまもサッカー選手でありながら経営者としてインドでアパレル、日本で不動産管理のビジネスをしています。
 
二足の草鞋を履いているんです。
 
 
 
近年、多くのサッカー選手がOff The Pitchでビジネスを展開していますが、米さんもその一人。
 
 
 
 
 
 
サッカー選手って、1日2時間くらいしか練習しないんです。
それ以外の時間は、フリー。
 
 
 
で、この空き時間をどう使うかで引退後のキャリアが決まってくると思います。
 
 
 
 
 
 
 
 

Jリーガーのセカンドキャリアは大丈夫なのか?

とよく問題視されていますが、
それはサッカー選手の傍らで何も進めてなかったり、将来やりたいことを見つけれてないから、
いざ引退した時に「仕事が無い、どうしよう」ってことになるんだと思います。
 
 
 
 
さっきも述べたように、サッカー選手としての労働時間は1日約2時間なんです。
 
 
それ以外の時間を有効活用して、パラレルキャリアを積んだり他のビジネスを考えていくのがこれからもっと求められるはずです。
 
 
 
 
 
 
 
 
「サッカーが職業なんだからそれのみで打ち込めよ!」
っと思う人もいるでしょう。
 
でも考えてみて下さい、
 
 
所属クラブの選手として義務で行う練習時間と自分を高めるための練習時間(自主練や身体のケア)以外に空き時間は大量にあります。
  • Youtubeを見たり
  • 飲み会に行ったり
  • ひたすら寝たり
  • パチンコに行ったり
  • ゲームをしたり
 
など
 
 
空き時間にとる行動の中で省ける時間はたくさんあるんです。
 
これらが必ずしもムダというわけでは無いですし、その人にとってプラスになるのはもちろんあります。
 
 
 
 
ただ、莫大なこの時間がある今、サッカー以外に違うことも進められるよね?
ってことです。
 
 
 
 
 
もし指導者になりたいなら、コーチングの勉強を少しでも現役中にしとけば変わるだろうし、
サッカーとは離れたビジネスをやりたいなら、その業界の情報を集めたり、人脈を作ることで変わると思います。
 
 
 
 
 
 
 
サッカー選手である以上、結果は必ず求めるし真摯に取り組む。
かつ、違うキャリア、ビジネスに目を向け、引退後のこともしっかり視野にいれる。
 
 
というのが今後のサッカー選手のあるべき姿だと僕は感じます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
彼のBLOGを貼っておきます。
 
ほんとにサッカー選手?
って感じの凄いBLOGです。(笑)
 
 
 
↓どうぞ見てみてください。↓
 

elite-lane.com